毎年、大畑小学校と第三中学校と自園の三者合同で
子ども達の育ちと学びをつなぐために
行っている「保小中連携研修」。
幼児期の学びを小学校につなぐために
国や県も力を入れている『保小接続』。
コロナ禍ではありましたが、
「できる形で、できることを」
と知恵を絞り、
感染症対策と人数制限をして
先日実施しました。
公開保育は
「子ども達の育っている点」を視点に
小中学校の先生方が参観。
午後からの協議では、
具体的に「育ちが感じられた言動」を出し合い
幼児期の学びの特性について
学校の先生方と共有しました。
就学までに身に付けてほしい姿も
実際の子ども達の実態から
具体的な事柄があがりました。
貴重な研修の機会をいただき
本当にありがたかったです。
本日のまとめとして出た意見です。
1.職員同士の交流ができた
2.同じ子どもの参観を通して、校種を超えて子どもの見方を勉強できた
3.子どもの主体的な活動は、保育者のコーディネートによると感じた
4.指導するというより、子どもと一緒にやる感覚で関わる
5.子どものできることは任せる
子ども同士のかかわりを仕組む
子どものことを 言葉と行動で観る
子どもの主体的・対話的で深い学び(あそび)
これからも研究と実践を
深めていきたいです。